たんたんと日常記録

☆好きな事を好きな時に好きな様に☆

普通の巾着

いたって普通の巾着を作りました。 末っ子が幼稚園で使うとの事で、 急遽必要になったのです。 久しぶりのソーイング。 楽しかったです。

シフォンケーキ焼けました

久々にシフォンケーキを焼きました。 今までは手で必死にメレンゲを作って いましたが、この度ハンドミキサーを 買ったので、試しにシフォンを焼いて みたところです。 手より断然楽にきれいにメレンゲが できて、感動! 今まで膨らみが悪かったけど、今日は…

不要な物を捨てることから

末っ子が入園し、1人時間が増えた。 やりたい事はたくさんあったはずなのに なかなか手がつけられず、時間だけが 過ぎていく… ダメ主婦だ と嘆いてばかりもいられないので、 まずは家の滞りを排除すべく、不要な 物の捨て作業をしてみることに。 溜め込んだ…

さわやかなゼリーできました

末子が入園して、1人時間が増えたので 久しぶりにおやつ作りをしました。 さわやかなレモンゼリー 1人ランチのデザートに、一足先に 味見(^^) お土産でいただいたこれを使いました。 アメリカの物なので、あまーいかな と思いましたが、甘すぎずすっぱ すぎ…

一目惚れしたスニーカー

とあるスポーツショップにて一目惚れ したスニーカー 買ってしまいました。 幼稚園児の母たる者、やはりスニーカー は必須です!よね? グレーとイエローのバランスが絶妙! そしてさりげなくドット柄なのもgood 写真ではドットがわかりにくいです^^; 見てい…

毛玉取りで生まれ変わったパジャマ

またパジャマネタです。 今回は長男のパジャマ。 毛玉がずっと気になっていました。 (本人は全く気にせず^^;) そこで、毛玉取りを購入してみました。 ずっと気になっていたTESCOMの KD778というACアダプターをつないで 使うタイプの毛玉取りです。 早速ビフ…

私の冬パジャマも捨て

末っ子の冬パジャマに続き、私の 冬パジャマも入れ替える事にしました。 rocodaily.hatenablog.com 今回捨てたのはこちら。 この赤パンツは長女妊娠中のマタニティ ビクス用にと、ユニクロで買ったもの。 かれこれ12年前のもの。 そして、トップスはそれ以上…

パジャマ2セット捨て

末っ子の冬パジャマ2セット処分。 もともとお友達の2人の息子くん達が 着ていたものをお下がりで戴いたもの。 2人の男の子が着ていたとは思えない程 キレイな状態でもらいました。 ウチの末っ子が毎日ヘビーに着倒し、 ところどころ擦り切れてきましたので、…

A4が入るトート

長男からのリクエストでトートバッグを 作りました。 家庭科のファイルや教科書、裁縫道具等を一つにまとめておくためのバッグ、 とのこと。 2,3日中に作って…ときた。 しかも先日の防災頭巾カバーと同じく デニム生地が良いと。 rocodaily.hatenablog.com …

ハンドタオルにループ付け

幼稚園に毎日持っていくハンドタオルは ひっかける用のループ必須でして、 一枚市販のループ付きタオルを戴いたの ですが、一枚では足りないので、 自宅にあったアンパンマンタオルに ループをつけました。 三角部分に名前スタンプを押して完成! 自宅洗面所…

幼稚園グッズシンプルな巾着

末っ子の幼稚園生活は既に始まり ましたが、園で使うグッズがまだ未完成 という…のんびり屋の私。 今週中に全て持たせなければならない為 只今最後の追い込み中です。 今日はクッキングセットを入れる巾着を 作りました。 シンプルな巾着ですが、サイズ指定…

大人の日常服

久々にハンドメイド本を買ってみた。 中野ユカリさんの『大人の日常服』 本屋さんでパラパラ見て、作りたいと 思う作品がたくさん載っていたのです。 縫い代付きのパターン付きという、 私には嬉しいポイント。 末っ子が昨日無事幼稚園に入園したので しばら…

手離す決心がついたもの

クローゼットの奥にしまわれる事2年半 やっと処分する決心をしたようです。 長女が4歳の時から5年程使っていた フィギュアスケートの靴2足。 大事に大事にとっておいたけど、 もうとっくにサイズアウトしているし、 誰かに譲るには汚くて申し訳ないので、 潔…

玄関掃除

お天気も良く暖かかったので、 玄関のお掃除をしました。 埃や砂をはき、メラミンスポンジ片手に タイルを磨く。 明日に中学校入学式を控えた、 春休み最終日の長女と一緒に無心で。 ずっと寒くて掃除をサボっていたけど、 やはり黒ずみのない玄関は気持ち良…

防災頭巾カバー・座布団タイプ

小5になる長男に防災頭巾カバーを作りました。入学以来3枚目となります。あと残り2年は持って欲しいので、頑丈に頑丈に縫い合わせました。新たに布を買うのもなんだかなと思い、私のスキニーを裁断した後のハギレをしっかり活用。シンプルだけど、かっこよく…

はじめまして

三人の子を持つ専業主婦です。 日常の記録をブログに残していこうと ブログをはじめました。 好きな事を好きな時に好きな様に たんたんと綴っていきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 rooocooo